2015年3月30日月曜日

My Style 01 - BASKING COFFEE について



BASKING COFFEE(バスキングコーヒー)。
店主エノハラ氏は若干30歳+でありながら独立、我が城を築き前進をはじめた。修行先は福岡でも有名なハーニーコーヒーグループ。もっとも、修行先は私個人的には興味の対象ではない店舗だったわけだが、この店の彼のコーヒーに対する考え方に意外なほどの興味を持ち、この動画作成を提案してみた。

 まず、コーヒーに対する「美味しさ」の追求、探究心の深さ。マニアックではなく、入門者にもわかりやすい窓口を設ける努力を怠らず、決して流行り廃りの文化に片足を乗せない。バーテンダーで言えば、10年選手が考え出す内容を、営業2年目目前で早くも掴みかけている辺りが凄い。そして決定的だったのが、昨今の流行のプレス式コーヒー。私はこれが大嫌いだった!ここで飲むまでは。味が平らで、香りも何も・・・???で、いったい何考えるんだこいつら?みたいに馬鹿にしてましたし、今でもその思いは変わりません。でもエノハラ氏は違いましたね。彼にこの話をしたとき、
開口一番に


「ああ、そりゃそのまま出るシステムですから、その豆の扱い方がよろしくなかったら、美味しいわけありませんよねw」


 今、毎日店舗で出している1杯200円の日替わりコーヒーはプレス式で、良いバランスで出してくれる。何故か?彼がそれ専用に様々な工程で神経を使って1杯の美味しさを保とうとしている以外、他ならない。元々、別業種で25歳からこの業界に入ったそうで、その分の強みが大きいのかもしれないが、ともかく真面目、押し付けない主張、彼が持つコーヒーへの美学はかなり面白いし、何より今夢見ている構想が凄く楽しみだ。

 動画の過程は最小限のもので構成したが、彼特有の所作は盛り込んだつもりです。
ラテアートもよいのですが、まずはストレートをお薦めします。

我流で走る職人候補を追いかけるのは面白いし、自分の再確認にもなります。
My Styleシリーズは、この方向で不定期ですが続けようと思っております。

BASKING COFFEE
福岡県福岡市東区千早4-10-1
リングローブ 1F セントラルホール
092-682-5515
http://www.baskingcoffee.com/

g+
https://plus.google.com/104759958924534956925/about?gl=jp&hl=ja

0 件のコメント:

コメントを投稿